悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月21日(金) 12時17分

元患者拒否ホテルを告発 旅館業法違反で総支配人ら共同通信

 熊本県南小国町の「アイレディース宮殿黒川温泉ホテル」がハンセン病元患者の宿泊を拒否した問題で、熊本地方法務局と熊本県は21日、前田篤子総支配人とホテルを経営する「アイスター」(東京)を旅館業法違反の疑いで熊本地検に告発状を提出した。
 宿泊拒否に対する告発は極めて異例。
 野沢太三法相は同日の閣議後の記者会見で「極めて遺憾な事態」と強調。法相は告発に踏み切った理由として、熊本県が感染の恐れはないと再三説得したにもかかわらず、ホテル側が宿泊拒否に固執したことや、元患者がホテル側の謝罪文を受け取っていないことなどを指摘。
 熊本県は9月、ハンセン病元患者を対象とする「ふるさと訪問事業」の一環として、25人分の宿泊予約を同ホテルに申し込み、承諾を得たが、11月になって県が宿泊予定者が元患者であることを伝えると、ホテルは一転して拒否。県が説得を続けたが応じなかった。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031121-00000069-kyodo-soci