悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月20日(木) 08時24分

アンケートなど装い「巧妙」買収 日テレの視聴率操作朝日新聞

 日本テレビのプロデューサーによる視聴率買収問題で、番組を見るよう働きかけを受けた2世帯が19日、朝日新聞の取材に応じた。番組アンケートや機械の点検を装っており「買収」の巧妙さが初めて明らかになった。

 2世帯は、関東地区在住の夫婦と、一人暮らしの男性。

 夫婦は、00年4月ごろから約2年間、ビデオリサーチの調査世帯だった。01年ごろ、訪ねてきた男が、テレビ視聴の調査に協力を依頼。断ると、しばらくして、テレビを見てアンケートに答えて欲しいと電話があった。

 承諾すると、特定の番組とその提供CMの印象などに関する質問が書かれた、A4のアンケート用紙1枚が郵送されてきた。番組が放送されるとすぐに男性から電話があり、質問に答えた。内容は覚えていないという。

 この後、数カ月おきに2、3回依頼があり、アンケートに答えると、1回につき1万円分の商品券が送られてきた。調査協力の謝礼だと思っていたという。

 一人暮らしの男性は02年春から調査世帯になった。契約後まもなく、ビデオリサーチの関連会社を名乗る女性が週末の昼ごろ訪れた。女性は「機械と実際の視聴とのタイミングが一致しているか調べたいので、この番組を見てもらえませんか」と日テレの番組をあげた。

 その年の秋、この女性とスーツ姿の30代後半の男性が2人で来た。「機械の様子がみたい」というので部屋に入れた。機械の設置具合についていくつか質問され、帰りがけに「この番組を見てほしい」と番組名が書かれた紙と菓子折りを置いていった。

 最後は今年7月ごろ、名前を名乗らない男性から電話で、その日放送される番組を見てほしいと依頼を受けた。

 夫婦は「てっきりビデオリサーチの関係の会社かと思っていた。もうかかわりになりたくない。お金は返したい」という。また男性は「この番組を見ろといわれるのは不愉快だったが、ビデオリサーチだと思ったので、協力しましょうと答えた。番組は見ていない。こんなことになって迷惑だ」と話している。

 日テレの「視聴率操作」調査委員会は18日、働きかけて承諾した世帯は合計6世帯と発表した。しかし、直接聞き取り調査をすることができず、具体的な働きかけの実態は報告書には書かれていない。

(11/20 08:20)

http://www.asahi.com/national/update/1120/009.html