悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月20日(木) 22時59分

<医療過誤>東京医科大でさらに事故2件 70代の男性が死亡毎日新聞

 東京医科大学付属病院(東京都新宿区)は20日、今年4月、難聴の幼児に「人工内耳」を埋め込む手術で、右耳と左耳を間違えて切開するミスがあったと発表した。さらに、3月には白血病の疑いがあった70代の男性患者が精密検査の直後に心停止し、約2カ月後に死亡する事故があったことも明らかにした。

 病院によると、同じ日に2人続けて人工内耳の手術が予定されており、看護師が患者を勘違いして、左右取り違えて手術の準備をした。医師が左耳を約4センチ切開したところでミスに気づいて縫合し、改めて右側を手術した。

 70代男性の事故では、担当医が患者の胸骨に太さ2ミリ、長さ35ミリの針を刺し、骨髄液を採取した直後に心停止し、意識が戻らないまま4月下旬に死亡した。病院側の調査では検査方法に特に問題はなく、死因が分からない「異状死」として警察に届け出た。

 同病院では、直腸の手術を受けた50代の主婦がカテーテルの事故で脳死状態になっていることが明らかになったばかり。臼井正彦院長は会見で「数度にわたる事故で医療不信を招く結果となり、患者や国民におわびする」と謝罪した。【江刺正嘉、若井耕司】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031121-00000081-mai-soci