悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月20日(木) 23時28分

<視聴率買収>民放連が研究会設置へ毎日新聞

 民放業界への信頼が揺らいだ視聴率買収工作問題で、日本民間放送連盟(会長、日枝久・フジテレビ会長)は20日理事会を開き、「視聴率等の在り方に関する調査研究会」(仮称)を早急に設置することを決めた。

 同研究会の目的は(1)視聴率など番組評価基準のあり方(2)サンプル数を含めた視聴率調査の妥当性(3)調査会社の複数化——などを総合的に検討すること。統計学や社会学など、外部の専門家も含めて構成し、来月にも設置する見通し。日枝会長は「業界全体が汚染されていると思われるのは非常に残念」と話した。

 また、理事会は、日本テレビ役員が務める委員長職などを自粛する申し出を了承し、「視聴率への信頼を著しく失墜させたばかりでなく、民放界全体への不信感・疑惑を招いたことは、誠に遺憾。放送人の倫理意識の徹底を図り、信頼回復に向け最善を尽くす」とする決議を行った。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031121-00000098-mai-soci