悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月20日(木) 00時00分

アダルトサイトで不当請求/ご注意を朝日新聞・

相談 10月だけで500件

 身に覚えがないアダルトサイトの使用料を不当に請求される事案が県内でも続発しており、県消費者センターには10月だけで500件近い相談が寄せられた。手口が次第に変わってきており、同センターは「不当な請求には絶対応じないように」と呼びかけている。

 同センターへの相談は9月が423件、10月は482件だった。4月の95件に比べて約5倍に増えている。ヤミ金融などの不当請求に対抗するため、金融機関が悪質業者の口座を凍結する事案が出てきた。このため、はがきで指定口座に振り込ませる請求方法から、現金書留で送らせたり、コンビニで利用できる振り込み依頼書を同封したダイレクトメールを送りつけたりする手口に変わってきているという。公的機関に似た名称や「法律事務所」をかたって請求する業者もあるという。(11/20)

http://mytown.asahi.com/shimane/news02.asp?kiji=3433