悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月20日(木) 17時10分

RFIDタグのプライバシー侵害問題、アルミホイル1枚で解決?WIRED

 マサチューセッツ州ケンブリッジ発——次の文章は、一度読んだだけでは何のことか意味がわからないかもしれない——「アルミホイルの帽子は、商品のバーコードに取って代わろうとしている無線タグが発する信号を遮断する」

 つまり、無線タグと信号の読み取り装置の間にアルミホイルの帽子——映画『サイン』で、宇宙人に心を読み取られないようにかぶっていたあれだ——をはさめば、信号を遮断できるということだ。

 個々の商品に無線信号による一意的なコードを割り当てることを可能にする『RFID』(Radio Frequency IDentification)タグ。そのメーカーや、これを使用する予定の小売業者、サプライヤーは、巨額の資金を費やして開発されたこの技術には、消費者のプライバシーを侵害するほどの力はないと話している。金属、プラスチック、そして液体はすべて、RFID読み取り装置に届く前に無線信号を遮断してしまうというのだ。

 RFIDシステムを開発する http://thingmagic.com/html/index.htm 米シングマジック社のマット・レイノルズ氏は次のように話す。「伝導性のあるものならば、どのような物質でも無線信号を遮断できる。つまりいくらでも、タグを無効にする方法はあるわけだ」

 たとえば http://www.cocacola.com/flashIndex1.html 米コカ・コーラ社は、ゆくゆくは販売する飲料のすべての缶にRFIDタグを付けたいと考えているが、タグの信号を遮断する金属、プラスチック、液体を回避するのは至難の業だろう。

 レイノルズ氏は先週末、マサチューセッツ工科大学(MIT)で開催された『 http://www.rfidprivacy.org/agenda.php RFIDプライバシー・ワークショップ』において講演を行なった。ワークショップでは、プライバシーを擁護する活動家たちが、現在の商品バーコードを切手サイズほどのRFIDタグに置き換えることを計画している企業を相手に、活発な議論を交わした。会場では、多くの講演者が、このタグが引き起こすおそれのあるプライバシー上の懸念を否定したが、レイノルズ氏もその1人だった。

 エンジニアたちからは、RFID読み取り装置がタグ情報にアクセスできないようにする技術や、大量の無意味なデータを発信して読み取りを不能にしてしまう技術が提案された。また、店の出口でRFIDタグを無効にする——つまり壊してしまう——装置の実演も行なわれた。

  http://www.walmart.com/ 米ウォルマート・ストアーズ社、 http://www.metrogroup.de/ ドイツのメトロ社、 http://www.tesco.com/ 英テスコ社などの小売チェーン、あるいは http://www.pg.com/ 米プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)社、 http://www.gillette.com/homepage.asp 米ジレット社など、多くのメーカーがすでに、米国やヨーロッパにおける店舗で商品にRFIDタグを使用しはじめている。そしてRFIDタグのメーカーは今後とも、製造ラインから出荷されるすべてのシャンプー、飲料缶、牛乳瓶にタグを付けようとする顧客企業に協力していく構えだ。

 だが、会計が終わったらタグを壊してしまう装置を導入している企業は1つもない。

 ウォルマート社は、店舗におけるテストでは、とりわけ抜け目がなかった。テストの件を公に通知することはせず、買物客たちに、自分たちが追跡されていることを、あいまいに伝えたにすぎないのだ。ウォルマート社、P&G社、ジレット社については、オクラホマ州タルサ近郊、あるいはマサチューセッツ州ブロックトンにおいて、何も知らされない買物客に対してタグのテストを行なっていたことが明らかになっている。

 市民的自由を擁護する活動家たちは、小売業者たちがRFIDタグを用い、店内にいる買物客を追跡したり、顧客の詳細に及ぶプロフィールを作成——タグのデータとクレジットカードや店のメンバーカードの情報を組み合わせることで可能になる——したりする構想に対して怒りを露にしている。

 政府の調査官が、RFIDをベースとした顧客プロフィールを捜査に利用することもあるかもしれない。あるいはタグにより、公共の場において特定の個人を追跡することも考えられる。

 またワークショップに参加したプライバシー活動家たちによると、 http://www.epcglobalinc.org/ 電子製品コード(EPC)と呼ばれる、RFIDタグ使用のための新しい技術標準を推進する企業は、プライバシーの懸念を抑え込むためにRFIDの機能の制約を誇張しているのだという。

 「彼らは全く異なる2つのメッセージを流している」と、消費者のプライバシーのための活動を行なう『 http://www.stoprfid.com/ CASPIAN』の代表を務めるキャサリン・アルブレクト氏は言う。

 CASPIANは、『 http://www.aclu.org/ 米市民的自由連盟』(ACLU)をはじめとする市民的自由を擁護する活動グループとともに、RFIDの制約を誇張する企業に対抗すべく、 http://www.stoprfid.com/jointrfid_position_paper.htm 意見書を発表している。

 アルブレクト氏は「企業は、公には、この技術はさまざまな問題があると表明しながら、仲間内では、そのうちあらゆる商品を追跡するとささやき合っている」と非難する。

 ウォルマート社などの企業は、自社の流通網における容器やパレットにタグを付けることが目的だとしている。そして個々の商品にタグを付けるのは、まだ何年も先のことだと主張している。

 ところがアルブレクト氏によると、ジレット社はすでに、自社製品用に5億個のRFIDタグを発注しているという。そしてオランダの http://www.semiconductors.philips.com/ フィリップス・セミコンダクターズ社のマリオ・ライバズ副社長は、RFIDタグに使用されるチップをすでに10億個出荷したことを明らかにしている。

 「多数のチップを注文するのは、計画を理論から実行に移していることに他ならない」とアルブレクト氏は言う。

 実のところRFIDタグと同質の無線タグは、すでにかなり広く利用されている。多くの人々が毎日、IDバッジを読み取り機にかざしてセキュリティーの厳しい職場に入ったり、公共交通機関を利用したりしている。米国で高速道路を利用して通勤する人々は、車に付けられた無線タグからの一意的な信号を読み取る装置の前を走り抜けている。

 プライバシー・ワークショップに参加した多くのMITの学生は、自分たちの学生証にRFID送信装置が入っていると聞かされて驚いていた。

 とはいえ、店内の個々の商品のタグの信号を読み取ることは実際に大変なことだ。また商品を、携帯端末や出口に設置された読み取り装置で密かに追跡することも困難だ。1枚のアルミホイルには、RFID信号を遮断するのに必要な厚さの何倍もの厚みがある、とシングマジック社のレイノルズ氏は話す。信号はまた、人体によっても妨害されるという。人体のほとんどは食塩水であるためで、たとえば手で握り締めたRFIDタグは、読み取ることができない。

 レイノルズ氏によると、RFIDタグにはさらに、距離的な制約もあるという。読み取り装置は——米連邦通信委員会(FCC)による出力、およびアンテナのサイズの制限のおかげで——約20メートル以内でないと機能しないのだ。「実際にはそれよりはるかに短い」とレイノルズ氏は言う。

 レイノルズ氏は、FCCによる受信機の感度の規制が「適度に緩和」されることを期待していると話した。

 ただしレイノルズ氏によると、静電気防止のための薄層で覆われたバッグは、仮により強力なシステムであっても、読み取りは不可能だという。

[日本語版:多々良和臣/岩坂 彰]日本語版関連記事

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20031028206.html 『RFID』を生徒の管理に利用する学校が登場

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20031028107.html 米国防総省、全納入業者にICタグ採用を義務付けへ

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20031023302.html ユビキタス・コンピューティングの課題はプライバシー

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030918204.html 「バーコードに代わるRFID製品管理システム」に賛否両論

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20030828105.html 温度センサーやバイオセンサー内蔵でRFIDの普及は進むか


WIRED NEWSのメール購読申込みは http://www.hotwired.co.jp/reception/index.html こちらへ


(WIRED)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031120-00000003-wir-sci