悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月20日(木) 12時17分

ホテル側がハンセン病療養所訪れ謝罪 宿泊拒否問題朝日新聞

 熊本県南小国町黒川のアイレディース宮殿黒川温泉ホテルがハンセン病の元患者らの宿泊を拒否した問題で、ホテルの総支配人らが20日昼、同県合志町にある国立ハンセン病療養所菊池恵楓園を訪れ、入所者自治会に謝罪した。ホテルは度重なる県の説得にも拒否を続けていたが、19日になって謝罪の記者会見を開き、元患者側にも謝罪に訪れると表明していた。

 この問題は、ハンセン病療養所に入所する熊本県出身者を対象とする県の「ふるさと訪問事業」の中で起きた。今年9月、県が同ホテルに宿泊を予約。宿泊者が菊池恵楓園の入所者であることを11月7日に説明したところ、ホテルから「ほかの宿泊客に迷惑なので、遠慮してほしい」と連絡があった。

 県は感染の恐れがないことを繰り返し説明。14日には県職員2人をホテルを経営する東京の本社に派遣し、知事名で抗議した。ホテル側は15日に「会社の方針」を理由に拒否。ところが19日に一転、総支配人が記者会見を開いて謝罪した。

(11/20 12:17)

http://www.asahi.com/national/update/1120/019.html