悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月20日(木) 08時27分

「盗聴され苦痛」と武富士を提訴へ 元支店長の男性朝日新聞

 大手消費者金融「武富士」の元幹部らによる盗聴事件で、同社元支店長の藤井龍さん(33)=広島県福山市=が「盗聴されて精神的な苦痛を受けた」として、同社を相手取り、慰謝料など求める民事訴訟を近く広島地裁に起こすことを決めた。

 藤井さんによると、香川県丸亀市の丸亀支店長だった00年3月、業務視察に来た営業統括本部長付社員(当時)に「やる気がない」と言われて押し倒されるなど暴行を受けたことから、同社を退職し、傷害容疑で丸亀署に告訴した。

 その後、同年7月ごろから8月下旬にかけて、広島県福山市の自宅付近などで何者かの車に尾行されたという。さらに、同社の元課長中川一博容疑者(42)=電気通信事業法違反容疑で逮捕=の供述などから、藤井さん宅の電話が00年9月1日から14日まで盗聴されたことが判明した。

 盗聴のことを今回初めて知った藤井さんは「分かるように尾行してマスコミにしゃべるなという無言の圧力をかけ、盗聴によって協力者を探る狙いがあったのだろう。訴訟で白黒をはっきりさせたい」と話している。

(11/20 08:18)

http://www.asahi.com/national/update/1120/008.html