悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月20日(木) 12時24分

投薬ミス、5日後に女性死亡 秋田・湯沢の病院朝日新聞

 秋田県湯沢市の佐藤病院(佐藤恵一院長)の精神科で、女性患者が9月に別の患者の鎮痛薬を投与され、転院先の病院で5日後に死亡していたことが20日、分かった。湯沢保健所が同病院を立ち入り検査したほか、県警が遺体を司法解剖し、業務上過失致死などの疑いもあるとみて調べている。

 同病院と県医務薬事課によると、9月3日朝、40代の准看護師が入院中の女性患者に、誤って別の入院患者用の鎮痛薬を投与。女性患者は4日午前1時ごろ、呼吸不全となり、同市内の別の病院に運ばれたが、8日午前、脳出血で死亡した。

 准看護師は2日夜、効率よく患者に配れるように翌朝投与する複数の薬を患者ごとにまとめる作業をした。この際、名字が1字違いの別の患者用と取り違えたらしい。誤って投与した鎮痛薬は、県内の別の病院で処方された強い薬だったという。

 佐藤病院は精神科と神経科があり、女性患者は10年ほど前から精神科に入院。当時病棟には53人の患者が入院し、准看護師2人が当直で勤務していた。同病院は投薬直前に、患者ごとに薬を確認しながら投与するよう指導していたという。

(11/20 11:54)

http://www.asahi.com/national/update/1120/018.html