悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月19日(水) 00時00分

健康食品に医薬品成分朝日新聞・

  富山市内の業者が製造したダイエット用健康食品「貴宝美健」「軽身美人」に医薬品成分が含まれ、これを飲んだ宮崎県内の女性が動悸(どうき)などを訴えて受診していたことが分かり、県は18日、薬事法に基づいて2製品の製造・出荷の中止を業者に指示した。2製品は福岡県の業者などが九州を中心に販売しており、「県内での健康被害の情報はない」(県くすり政策課)としている。

  同課によると、製造したのは「バイホロン」(富山市南央町)。同社は福岡県内の販売業者から委託を受け、昨年11月から今年10月にかけて、納豆菌など中国産の混合原料を加工していた。2製品は名称は異なるものの同じ成分という。

  同課では、販売業者を管轄する福岡県から通報を受け、今月10日から2製品を県薬事研究所で分析。その結果、海外約70カ国で肥満症治療などに効能が認められているが、国内では未承認の医薬品成分「シブトラミン」が検出された。

  貴宝美健については、福岡県が今年7月に製品の成分検査をした際、シブトラミンは検出されなかった。同課は、シブトラミンが混入した経緯を、原料の流通経路も含めて調べている。

  この日、記者会見したバイホロンの高田浩専務は「福岡県の成分検査の結果をみて、問題はないと安心していた。今後は、中国産の混合原料の取り扱いの中止を検討したい」と説明した。
(11/19)

http://mytown.asahi.com/toyama/news02.asp?kiji=4001