悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月19日(水) 00時00分

全国小売店 6%が『有機』違反表示 東京新聞

 日本農林規格(JAS)法で農薬や肥料の使用が厳しく制限されている有機農産物をめぐり、基準に満たないのに「有機」「オーガニック」などと違法に表記して販売しているスーパーなどが全国で6%前後に上ることが十九日、農水省の調査で分かった。

 有機農産物検査認証制度の表示規制が始まった二〇〇一年以来、同省の本格的な全国調査は初めて。十一月開かれた消費者を対象としたシンポジウムで明らかにした。

 農水省は七月から九月にかけ、全国の小売店やスーパー約一万店舗を対象に調査。うちコメや野菜の有機農作物を扱うのは約千店舗あり、六十店舗前後で表示違反が見つかった。納豆など加工品は対象から外した。

 新制度導入で「有機農産物」と表記するためには認証を受け、認定マークを付けることが義務付けられた。しかし、今回の調査では、制度を知らないホウレンソウ農家が自らの基準で栽培した作物を「有機」として出荷したり、認定マークのない農産物なのに小売店が「有機」と表示して店頭に並べたりしていたケースがあった。

 農水省消費・安全局は「農家や販売業者が基準をよく知らないまま有機と表記しているケースがある。法の周知が遅れているようだ」と話している。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20031119/eve_____sya_____004.shtml