悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月19日(水) 00時08分

法務省が旅館の調査に着手 ハンセン病元患者宿泊拒否朝日新聞

 熊本県南小国町のホテル「アイレディース宮殿黒川温泉ホテル」がハンセン病の元患者ら22人の宿泊を拒否した問題で、法務省人権擁護局と熊本地方法務局は18日、「人権侵害の恐れが極めて強い」として調査に着手した。熊本県からの通報を受けた措置で、このホテルの経営者らから事情を聴いている。

 旅館業法は「宿泊しようとする者が伝染病にかかっていることが明らかなとき」など、ごく限られた要件に該当する場合以外の宿泊拒否を禁じており、違反した場合の罰則もある。

 人権擁護局は「元患者からの感染のおそれがないことは明らかだ」として厳しく臨む姿勢だ。人権侵害が深刻な場合、刑事訴訟法に基づき捜査機関に告発することもあり得るという。(11/19 00:08)

http://www.asahi.com/national/update/1119/001.html