悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月19日(水) 00時00分

有害図書規制 『陳列禁止』明言避ける 首都圏サミットで知事 東京新聞

 松沢成文知事は十八日の定例記者会見で、十三日の八都県市首脳会議(首都圏サミット)で中田宏横浜市長が提案したコンビニエンスストアなどでの有害図書の販売規制強化について「きっちりやるべきだ」と述べながらも、事実上の陳列禁止には明言を避けた。青少年の深夜外出で保護者に罰則を設けることには「親の役割をきっちりやっていただく考え方には賛成だが、罰せられるとなるとかなり難しい」と語った。

 県青少年保護育成条例で十八歳未満への販売を禁止している有害図書が、コンビニなどで陳列・販売されている現状を中田市長が問題視。現行の条例では「ほかの図書と六十センチ以上離した棚に置く」「十センチ以上張り出した仕切り板で区切る」などすれば陳列は可能だが、これを厳しくし、コンビニ店内には「実体的に置けない状態にする」べきだと提案している。

 松沢知事は「ビデオ店でアダルトビデオがブースで分けられているような形にしなければ、規制の効果がない。有害図書が青少年の犯罪を誘発している面が否めず、対応が必要」と中田市長の提案に賛同。しかし、「事実上の陳列禁止」との表現は避け「規制を強化した方がいいという考えだ。壁で仕切るなどした方がいい」と述べるにとどまった。

 深夜外出の保護者罰則化は「本人の犯罪ではないのに、罰せられるかどうか」と疑問符を付けた。

  (原 昌志)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kgw/20031119/lcl_____kgw_____001.shtml