悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月18日(火) 12時38分

配慮欠いたが報復ではない ファンケル取締役の話朝日新聞

 転籍を拒否した社員2人に社内での「隔離生活」を続けさせたファンケルの山本尚取締役(管理担当)は、朝日新聞の取材に次のように語った。

 次の配属先が決まるまで人事部付としたもので、決して転籍拒否への報復ではない。別館に席を置いたのは人事部内に場所がなかったから。2人一緒にいると周囲から好奇の目で見られるので、配慮のつもりで席を離した。そんなにひどい席とは思わない。ただ、電話も付けなかったのは配慮を欠いていた。

 当時はグループ会社内の転籍が日常茶飯事だったこともあり、本人の同意をとらないまま発令してしまった。その非はわび、2人以外には了解してもらった。会社としては別の配属先を示すなど努力したつもり。本人たちが話し合う姿勢を見せなかったことも長期に及んだ一因と考えている。全員の望みを聞いていたら組織は回らないことも理解してほしかった。(11/18 12:28)

http://www.asahi.com/national/update/1118/017.html