悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月18日(火) 11時50分

<JR東海>新幹線運転中にメール 42歳運転手毎日新聞

 JR東海の男性運転士(42)が東海道新幹線を運転中にカメラ付き携帯電話で撮影した写真やメールを交際中の女性に送信していたことが18日、分かった。JR東海によると、運転士は01年秋ごろから最近までの約2年間にわたり、運転中に撮影した景色や運転席の様子、すれ違う列車などを携帯電話で送信していた。メールに気づいた女性の夫からの投書が今月17日にJR東海に届き、同社が事実関係を調べていた。

 運転士は93年3月から新幹線運転士として名古屋運輸所に所属。同社は、新幹線の運転士が乗務する際、私物の携帯電話の電源は切ってかばんに収納するよう指導しているという。名古屋運輸所では6〜8月にかけて指導内容を掲示板に張り出して注意を喚起していた。同社の調べに対し運転士は「不適切な行為だった。反省している」と話しているという。

 JR東海は、車内アナウンスで乗客にも携帯電話の使用を控えるよう呼びかけており、「運転士が運転中に使用するのは由々しきこと。厳正に処分したい」としている。また、17日にJR東海から報告を受けた国土交通省中部運輸局は、乗務員の安全管理指導が徹底されていたかなど、近く事情を聴く方針という。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031118-00001038-mai-soci