悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月18日(火) 11時00分

採血前にゴムバンドを外して・厚労省通知日経新聞

 厚生労働省は18日までに、患者の腕に巻きつけたゴムバンドをつけたまま採血を行わないよう医療機関に周知徹底することを都道府県に通知した。抜き取った血液の逆流を防ぐためで、採血管に付着している細菌などが患者の体内に入り込まないようにする。

 メーカーに対しては添付文書にこうした禁止事項が明記してあるか自主点検を求めた。通知によると、採血管への血液の流入が止まった時に患者の腕に巻いたゴムバンドを外すと、採血管側の圧力が高くなって血液が逆流する危険性があるという。血液流入が止まる前に外せば効果は同じだが、外し忘れがないように針に採血管を装着する前にバンドを外すよう求めた。このほか患者の腕や採血管が常に下向きであることを確認することも求めた。(11:00)

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20031118AT1G1702W18112003.html