悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月18日(火) 00時00分

株公開工作『報酬5億円』 武富士会長が中川容疑者元上司に 東京新聞

 消費者金融大手「武富士」の元社員らによる盗聴事件で、逮捕された元社員中川一博容疑者(42)が所属していた同社渉外部の最大任務は、暴力団や右翼などとの折衝だった。中川容疑者の直属上司だった元渉外部長は、同社株の店頭公開の際の工作で、会長から五億円もの成功報酬を示され、その支払いをめぐって裁判に。元部長の勝訴が確定したが、裁判では武富士と「裏社会」との関係が浮き彫りになった。

 最高裁で今年九月に確定した判決によると、武富士は一九九四年十一月、株式を店頭公開する方針を固め、社内に渉外部を設けた。渉外部の主な業務はこの方針決定後、同社や大蔵省(当時)、幹事証券の野村証券に対し、街頭宣伝などを展開した右翼団体や暴力団などとの折衝だった。

 「表で処理できない問題をやってもらいたい。もし何かあった場合は一生面倒をみる」。当時、武井保雄会長は元部長にこう述べたという。

 広域指定暴力団山口組系山健組とつながりのある人物に助力を得たのを皮切りに、九五年十月、「武富士と暴力団との癒着」という記事を情報誌に連載していた人物に、武井会長の指示で三千万円を支払い解決を図った。

 九六年三月、別の右翼団体の街宣活動に対し、武井会長の指示で指定暴力団稲川会系の右翼団体会長に処理を依頼。いったんは沈静化したが再び街宣が始まり、野村証券側から「解決がなければ店頭公開を認めることができない」と言い渡される。

 街宣が再開したのは、稲川会系の右翼団体会長に依頼する前に、武井会長が山口組系後藤組にも処理を頼んでいたことから、後藤組との関係がこじれたためだった。

 元部長は九六年六月、武井会長と協議。武井会長は「後藤組との関係の修復など、体をかけてきちんと処理してくれ」「店頭公開したら五億円の金を約束する」などと述べたという。

 元部長は処理に成功。武富士は同八月末、念願の店頭公開を果たし、武井会長は米経済誌にも取り上げられるほどの資産家になった。だが、元部長は暴力団関係者への報酬支払い交渉などで身が危険になり、潜伏生活を強いられ、退職扱いとされた。

 元部長は成功報酬をめぐって、武富士側と一億五千万円でいったんは和解し、一億円が支払われた。だが、残金が支払われず、約束通りの支払いを求めて提訴。一審は敗訴したが、二審は約束の五億円の残り四億円の支払いを武富士側に命じ、最高裁も支持した。

 武富士広報部の話 最高裁の判断には従うつもりだ。詳細については、コメントを控えたい。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20031118/mng_____sya_____009.shtml