悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月17日(月) 19時17分

ジャスダックの一時停止、障害履歴蓄積が原因日経新聞

 マーケットメーク(値付け)システムで障害が発生し、17日朝から全銘柄の取引を一時停止したジャスダックは同日夕、障害発生の原因について会見した。売買システムのコンピューターに蓄積する過去の障害履歴でメモリーやハードディスクの記憶容量が満杯だったため、障害が発生したと明らかにした。障害履歴データを削除したところシステムは正常に動き、10時30分から全銘柄の売買を再開できた。

 売買システムでは過去の障害履歴をハードディスクやメモリーに蓄積する。また、システムの起動時もハード機器などの情報をコンピューター上に展開するためメモリーなどを使う。17日は過去の障害履歴でメモリーやハードディスクが満杯だったため起動ができなかったという。

 ジャスダックは16日、システムの動作を確認済みだが、17日時点で履歴データが増加しメモリーやハードディスクが満杯となったかどうかは現在調査中だという。ただ、「18日の売買には影響はない」(船戸弘取締役)としている。(19:17)

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20031117AT3K1703017112003.html