悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月17日(月) 12時17分

日本へのテロ計画中とアル・カーイダ読売新聞

 【カイロ=岡本道郎】ロイター通信などによると、国際テロ組織「アル・カーイダ」系の組織と幹部は16日、ロンドン発行のアラブ圏有力紙と週刊誌にそれぞれ電子メールを送付、トルコ・イスタンブールで15日起きた連続爆弾テロ、イラク南部ナシリヤで12日起きたイタリア軍警察現地本部自爆テロの犯行を認めるとともに、アル・カーイダが米国及び同盟国の日本、英国、イタリア、オーストラリアへのテロを計画中であると明らかにした。2通とも真偽は不明だ。

 AFP通信によると、このうち「アブ・ムハンマド・アブラジ」を名乗る幹部が週刊誌アル・マジャッラに送ったメールは、自衛隊のイラク派遣計画に言及、「日本がアラーの戦士に踏みつぶされたいのならイラクに来るがいい。我々の攻撃の手は東京の心臓部に達する」とテロを警告、自衛隊派遣を強くけん制した。

 「アブラジ」名のメールはイタリア軍警察への爆弾テロの実行も認めた。アブラジはサウジアラビアのリヤドで9日に起きた爆弾テロでも犯行声明のメールを同じ週刊誌に送っている。

 もう1通のメールは、米軍のアフガニスタン空爆で死亡したアル・カーイダ最高幹部ムハンマド・アーテフの別名を冠した「アブ・ハフス・アル・マスリ隊」名でアル・クドゥス・アル・アラビ紙に送られた。マスリ隊のメールはイスタンブールで爆弾テロを行ったと宣言。そのうえで「これは最初の攻撃だ」として、アル・カーイダが米国と英日伊豪の同盟4か国で「車爆弾テロ」を計画中と主張している。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031117-00000005-yom-int