悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月16日(日) 00時00分

子どもを守るサービス人気、福岡市の会社車道側に立ち子どもの手首をしっかり握って、自宅に送る女性スタッフ=福岡市内で朝日新聞・

連れ去り事件防げ/学校・塾 行き帰りを送迎

 登下校や塾の行き帰りに、子どもを警護する送迎サービスが福岡市で人気を集めている。市内のベビーシッター会社が始めたところ、いつも問いあわせが絶えない。子どもを狙った連れ去り事件が増え、共働きや転勤族で近所に知り合いの少ない家庭からの依頼が多い。新しい形の「安全ビジネス」の現場を見た。

 「こんにちは。お迎えに上がりました」

 午後5時過ぎ、福岡市内の保育園に、元小学校教諭の浜竹裕美さん(39)が6歳の女児を迎えに来た。顔写真入りのIDカードを示すと、保育士は「お母さんから聞いています」。

 浜竹さんは同市東区の警備会社「マードレ」のスタッフ。自身も2歳の娘を持つ母親だ。首に警報用の笛をかけ、ポケットに防犯ベル、かばんには護身用の制汗スプレー。女児の手首をつかんで車道側を歩く。「幼い子の手は握ってもするりと抜けやすい。子供を引っ張られないためです」

 人目の少ない路地などは避ける。約20分で自宅に着くと、ベルを鳴らしてから注意深く玄関を開けた。「空き巣がいるかも知れない」

知人が少なく

 女児の母親(38)はパート勤め。父親(34)が今春、熊本に単身赴任し、2人暮らしだ。母親は帰宅が午後9時になることもある。「転勤族で近くに友人も親類もいない。職場の仲間には送り迎えは頼めないし……」と母親は話す。今年5月、福岡市で小学生が男にガソリンをかけられ、火をつけられる事件が起きた直後から利用している。

 マードレには100人を超える登録スタッフがいる。子育てに一段落した女性や元教員らが多い。元々はベビーシッター会社で、小学校教諭だった古田稔社長(43)が89年に教員仲間2人と設立し、JRやハウステンボスで企業内保育を手掛けた。利用者の多くから「子どもの送り迎えも」と求められ、子どもの身辺警護を思いついたという。公安委員会の認定を受け、98年に開業した。古田社長は「子ども専門の警備会社はおそらく全国初めてでは」。

200世帯が契約

 約200世帯が契約しており、1日20人以上を送迎している。基本料金は1時間1200円。3時間以上から利用できる。最高2億円の保険金を掛けている。

 口コミで知られるようになり、7月に長崎市で園児殺害事件が起きた直後は、3台の電話が鳴りやまなかった。古田社長は「こういうニーズがある社会もどうかとの思いもある。しかし現実に事件が起きている」。

 福岡市中央区のベビーシッター会社「マーマ福岡」も3年前、小学生の送迎サービスを始めた。お迎え料金は500円。山村順子代表は「送迎で利益は出ない。利用しやすくするには行政や地域の支援が必要」と指摘する。

 警察庁によると、略取誘拐事件の被害者は昨年1年間に251人。今年8月末現在では144人、うち12歳以下は67人で、女児が48人を占める。歩行中の児童を強引に車内へ連れ込む手口が増えているという。


危険を身近に感じる親増加

 常磐大人間科学部の諸沢英道教授(被害者学)の話 最近の連れ去り事件の加害者は「思いつき型」。周到な準備を重ねるのではなく、性的嗜好(しこう)などが抑えられず衝動的に実行している傾向がある。こうしたビジネスが注目されるのは危険を身近に感じる親が増えてきたことの現れと言える。



■■■■■子どもが狙われた最近の事件(年齢は事件当時)■■■■■


 5月  福岡市南区で登校中の小5男児(10)が無職男(44)に火を付けられ、大やけどを負う。

 6月  大阪市西成区で男(52)が保育園の男児(4)を「せんべいを食うか?」などと誘い、自転車に乗せる。

 7月  長崎市で中1の男子生徒(12)が幼稚園の男児(4)を誘拐して殺害。

      静岡県焼津市で無職の男(52)が小5女児を「ぬいぐるみ、いっぱいあるよ」と誘って連れ去る。女児は自力脱出。

 9月  大阪府茨木市のマンション敷地で、男が下校中の小2女児(7)に「お母ちゃんが病院で待っているからこっちへおいで」と声を掛ける。女児は防犯ベルを鳴らして逃げ、無事。

      福島県須賀川市で無職男(55)が通学途中の小6女児(11)の腹を殴り、車に押し込む。約33時間監禁された。

10月  三重県桑名市で会社員の男(23)がそろばん塾から帰宅途中の小3女児(8)を車に押し込めて連れ去る。女児は脱出。


(11/16)

http://mytown.asahi.com/fukuoka/news01.asp?kiji=5523