悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月16日(日) 00時27分

TBS・フジ・テレ朝設立会社、地上波番組をネット配信朝日新聞

 TBSとフジテレビ、テレビ朝日の民放3社が設立した番組配信会社「トレソーラ」は、地上波放送で放映した番組を12月3日からインターネットで流す。日本テレビとテレビ東京はサービスをすでに提供しており、視聴率競争で火花を散らす3社は、番組を充実させて追撃する。

 トレソーラが配信するのは、3社のドラマ「ブラックジャックによろしく」(TBS)、「大奥」(フジテレビ)、「トリック2」(テレビ朝日)など。料金は月額1000円。02年9〜11月に続き2度目の実験配信で、今回は04年2月まで。ネット配信には、ソフトバンクやKDDIが進出しており、異業種間での競争がますます激しくなりそうだ。

 フジテレビの著作権部門では「テレビ局の『基幹資産』である番組を死蔵する手はない」と、番組の充実度が勝ち残りのカギと見る。ただネット配信は「放送」ではない。このためフジテレビは、放送以外での使用権がない特定の音楽だけを録画テープから瞬時に消す装置を開発した。

 これに対し、日本テレビの配信会社「ビーバット」は02年12月にサービスを始め、アイドルの動画などを配信している。また、テレビ東京の「テレビ東京ブロードバンド」は、02年1月からアニメ番組を中心にサービスを提供している。

(11/15 22:02)

http://www.asahi.com/business/update/1115/027.html