悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月15日(土) 21時00分

最上地方で架空請求のはがき相次ぐ山形新聞

 最上地方で、金融機関や通信販売会社の未納料金の回収作業を代行しているという会社から、身に覚えのない借金や利用料金を求める架空請求のはがきが届いたという相談が相次いでいる。新庄署には今年1月から10月末までに約600件の相談があり、連絡を取ったり、現金を振り込まないように注意を呼び掛けている。

 架空請求は、はがきや電報、電子メールなどで送られてきた。文面には「2日以内に入金するように」「個人情報を延滞者リストに載せる」「自宅、身内関係、職場すべてに対して回収が始まる」などと脅迫じみた言葉が並ぶ。最近は、振込先の口座番号は記載せず、携帯電話番号だけを表示するケースが目立つ。

 新庄市役所商工観光課の相談窓口にも、最上各地から毎日のように相談が寄せられている。同署などは「県内で架空請求が届いた先に実際に回収に来た例は、一度も報告されていない。不安になっても絶対に連絡を取らないでほしい」と話している。

http://www.yamagata-np.co.jp/kiji/20031115/0000020634.html