悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月14日(金) 21時30分

おれおれ詐欺の“誘拐版”都内で34件も読売新聞

 お年寄りに子どもや孫を誘拐したと思いこませ、現金を要求する事件が今年2月以降、東京都内で34件相次いでいることが14日、警視庁捜査1課の調べで分かった。

 電話口で泣き声を聞かせ、心配した家族らに名前を呼びかけさせることで“被害者”の名前を聞き出すのが手口で、実際に金を振り込んだケースも2件(計225万円)あった。「おれおれ詐欺」に似ているが、誘拐事件などの身代金要求を装っている点が悪質なことから、警視庁は恐喝容疑などで捜査に乗り出した。

 調べによると、今月13日、世田谷区に住む女性(79)宅にかかった電話では、いきなり男の泣き声が聞こえ、女性が息子の名前を呼びかけると、今度は別の男の声で「息子さんが借金を返さない」「200万円振り込まないとマグロ漁船に乗せる」と脅したという。動転した女性は、指定された銀行口座に150万円を振り込んだが、その後、息子の携帯電話に電話をかけてみて、息子が無事であることが分かった。

 同じ日、別の女性(75)宅には男の声で「孫を誘拐した」「230万円振り込め」と電話があった。女性は近くの信用金庫まで行ったが、職員から助言され、被害に遭わずにすんだ。

 電話の内容も「命の保証はない」「耳をそぎ落とす」などと悪質。被害者は60—70歳代のお年寄りが中心。電話がかかってくる時間帯も日中が多いという。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031114-00000013-yom-soci