悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月14日(金) 19時19分

<誇大広告>「そう身ジェル」に行政処分 経済産業省毎日新聞

 経済産業省は14日、著しい効果が認めなれないのに広告でそう身効果をうたってジェル液を販売していた東京都東大和市の通信販売業者「カワイ化粧品」(中村和雄社長)に対し、虚偽・誇大広告であるとして、特定商取引法に基づき、広告表示の是正を指示した。効能の誇大広告に対する行政処分は、処分を公表するようになった02年2月以降、初めて。

 同社は「ラブスキット」の名称のジェル液について、「あなたの気になる部位を40分で解決」などと短期間に誰でも容易にやせられるかのような表示をした新聞折り込み広告を全国に配布し、通信販売していたが、学識経験者らの分析などで広告のような効果が認められないことが判明。さらに、保湿効果がある医薬部外品として薬事法の承認を受けただけなのに「厚生労働省認可 国内初スリム認可商品」などと、そう身効果を厚生労働省が認めたかのように広告で表示していた。【川俣友宏】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031115-00000046-mai-bus_all