悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月14日(金) 11時52分

<竹中金融相>簡保の定期付終身に懸念毎日新聞

 竹中平蔵金融・経済財政担当相は14日の会見で、麻生太郎総務相が同日の会見で認可の方針を示した日本郵政公社による簡易保険の定期付終身保険について「政府の信用を背景として、民間の生保商品と競合するような新商品を出すことは、厳しい状況が続く民間生保の経営への影響や、保険市場の健全な発展に懸念がある。慎重に対応するべきだ」と指摘した。同相が「懸念」という強い言葉を使って、簡易保険の定期付終身保険の問題点を指摘したのは初めて。

 実際の認可の是非については「総務省の権限なのでコメントは控える」と話したが「郵政公社が官営の特典を維持したまま業容を拡大できることには疑問もある」と語った。【古田信二】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031114-00001034-mai-bus_all