悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月14日(金) 12時31分

金沢地検が競売の日本刀、暴力団刺殺事件の凶器に読売新聞

 金沢市のファミリーレストランで今年8月、暴力団幹部2人が対立する暴力団の組員に刺殺された事件で、犯行に使われた日本刀(刃渡り約40センチ)が、金沢地検の押収品の競売で、石川県内の古物商に売却されたものであることが14日、分かった。

 日本刀を競売にかけることに法的な問題はないが、同地検は、古物商に県教育委員会への登録をさせないまま日本刀を渡し、店頭販売された日本刀が、暴力団に渡っていた。

 同地検によると、日本刀は石川県内で起きた別の事件で押収、今年6月に、ほかの押収物や没収品と一緒に競売にかけられた。

 刃渡り15センチ以上の刀剣類は、銃刀法で県教委への登録が必要だが、同地検の担当事務官は競売後、古物商が登録証を所持していることを確認しなかった。同地検の山田賀規次席検事は「手続きが不十分だった。今後このようなことがないように努める」とし、事務官の処分を検討している。

 刺殺事件は今年8月末、金沢市のファミリーレストラン店内で、個人的な金銭トラブルから暴力団同士が乱闘となり、一方の組幹部2人が殺害された。もう一方の組員11人が殺人、傷害致死、凶器準備集合などの罪で金沢地裁に起訴され、日本刀は証拠品として押収された。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031114-00000405-yom-soci