悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月14日(金) 00時00分

消火器点検の高額請求トラブルにご注意 北勢を中心に急増 東京新聞

 消火器の点検に訪れた業者から、高額の請求を受ける事業所が北勢地域を中心に急増している。四日市市消防本部は「相当巧妙な手口なので、十分気をつけて」と注意を呼び掛けている。

 消火器点検の高額請求トラブルは、今年春に増加した後、一度は下火になったが、最近再び、急増し、今月はすでに六件の相談があった。

 具体的には、出入り業者を装って「消火器の点検に来た」と訪れたり、事前に電話したりして従業員にサインさせ、点検後に高額の請求をする。特に、支店や出張所の多い事業所が狙われやすく「本社から頼まれた」と訪れたケースもある。

 なかには二本の消火器で八万円請求された事業所もあり、抗議しても「契約書にサインしてある」と迫る。また、クーリングオフ制度(契約書交付から一定期間内での無条件解約)は、一般消費者ではない事業所には適用されない。

 同市消防本部予防保安課では、内容が確認できる責任者が対応したり、点検料の見積もりを取るよう注意を促している。

 (中沢 穣)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/mie/20031114/lcl_____mie_____000.shtml