悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月14日(金) 00時00分

8人が結核集団感染 水海道厚生病院 東京新聞

 水海道市内守屋町の水海道厚生病院(松坂尚院長)で、患者と職員計八人が結核に集団感染していたことが十三日、分かった。県保健予防課などが発表した。

 県内での結核集団感染は、三人が死亡した六月の西間木病院(取手市戸頭)に続き、今年二例目。県は病院の感染対策に問題があったとして、マニュアルの実践徹底を指導した。

 同課によると、四月上旬に入院した男性患者(39)が五月上旬のエックス線検査で結核と判明。今月五日までに、この患者と同室だった男性患者(34)、デイケアで通所していた女性患者(28)、女性看護師(29)を加えた四人が発症した。現在は一人が結核療養所に入院、三人は別の病院に通院している。

 このほか、二十九歳未満の患者と職員四人が発病の危険性が高い「予防内服者」となっている。

 水海道厚生病院では、結核の早期発見のため、入所時のエックス線検査などをマニュアルに規定していたが、最初の患者の入院時には行っていなかったという。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/ibg/20031114/lcl_____ibg_____001.shtml