悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月14日(金) 00時00分

農薬半減有機肥料「愛媛エコみかん」初出荷くるしま共選場に集められた「愛媛エコみかん」 =今治市野間で朝日新聞・

  大西町や今治市のミカン農家が農薬の使用を半分以上減らし、有機肥料でつくった「愛媛エコみかん」 が13日、今治市野間にあるJA越智今治のくるしま共選場から初出荷された。

  安全で安心な食べ物を提供しようと、今治市や大西町のミカン農家14人でつくった「今治大西エコえひめの会」 が生産した。環境に優しい農業を推進する県の「エコえひめ」 の認証を受けており、インターネットで生産履歴が確認できるようになっている。

  この日出荷されたのは2農家の計約200キロ。生産者の名前や顔写真の入ったシールがはられた袋に詰められ、岡山市のスーパーに向けて出荷された。1袋398円で販売されるという。

  生産者のひとり、大西町宮脇の新居田定夫さん(72)は「自信をもってつくったミカン。安心して味わってほしい」 と話した。



(11/14)

http://mytown.asahi.com/ehime/news01.asp?kiji=3022