悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月14日(金) 00時00分

国民年金保険料、強制徴収へ最終催告朝日新聞・

   国民年金保険料の納付率が下がり続けているため、富山社会保険事務局(鎌澤輝久局長)は14日から、県内の長期未納者に対し、強制徴収を前提にした「最終催告」に乗り出す。再三にわたる納付要請に応じなかった場合、財産の調査、差し押さえをする方針。強制徴収は県内で実施されたケースはなく、全国でもこれまでに5例しかないという。

  富山社会保険事務局は、02年度に保険料(月額1万3300円)が全額未納だった約1万3千人のうち、当面は120人を対象に最終催告状を郵送。戸別訪問などでも納付の意思を確認する。応じなかった場合には来年3月以降、国民年金法に基づいて強制徴収に入る。

  国民年金は、景気低迷による収入減や受給への不安感から、制度の空洞化が深刻化している。厚生労働省と社会保険庁は8月、国民年金特別対策本部(本部長・坂口力厚労相)を設置、07年度までに納付率を80%に引き上げる目標を掲げた。

  同局も9月、鎌澤局長を本部長とする対策本部を設置した。制度への理解を高める広報活動を進めるとともに、地域で活動する国民年金委員の設置や、納付窓口としてコンビニエンスストアの利用などを検討している。

  県内の納付率は、5年前の98年度は85・6%だったが、01年度には80・6%に低下。さらに02年度には納付免除基準の厳格化を受け、73・4%(全国62・8%)に落ち込んでいる。20〜30代を中心に若年層の未納率が高いという。

  同局年金課の杉原均課長は「制度がある以上、好きとか嫌いとかいう選択ではなく、参加意識を持っていただきたい。未納者との直接対話を重視し、不退転の決意で納付対策を実施したい」と話している。

(11/14)

http://mytown.asahi.com/toyama/news02.asp?kiji=3986