悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月13日(木) 00時00分

オレオレ詐欺にご用心 県内でも被害急増朝日新聞・

 電話で息子や孫を装って高齢者に電話をかけ、現金を振り込ませて金をだまし取る「オレオレ詐欺」が県内でも多発している。これまでに県警に届け出があったのは14件(うち未遂2件)で、被害額は合わせて千数百万円に上っている。県警は詐欺容疑事件として捜査する一方、被害に遭わないよう注意を呼びかけている。

 県警捜査2課によると、4月から11月12日までに被害届が出されたのは14件。月1件ペースだったが、11月はすでに7件も起きている。地域別では、橋本、海南、御坊市と西牟婁、有田郡で各2件。和歌山、新宮、有田市、伊都郡で各1件。被害者は全員が60〜80歳代の高齢者で、被害額は数万〜500万円に上っている。

 手口の多くは、若い男の声で被害者に孫や息子からの電話と思いこませ、「交通事故を起こしたので修理代を振り込んでほしい」「保証人になった友達が行方不明になった。僕が払わないといけないので今日中にお金を振り込んでほしい」などと言って指定した県外の銀行口座に現金を振り込ませるという。

 有田郡内の80歳代の男性は、500万円の被害にあった。電話で、知らない男から「お孫さんが保証人になっている。○時までに振り込んで欲しい。もし振り込まないとお孫さんは船に乗って働いてもらうことになる」という電話があった。電話の途中には、「孫」を装う違う男性の声で、お金を振り込むよう頼まれたという。

 だが、14件のうち2件は被害者らが不審に思い本人に確認をとったため未遂に終わった。捜査2課は「不審な電話があれば本人や家族に事実確認をしてほしい。万が一被害にあってしまった場合はすぐに警察に届けてほしい」と呼びかけている。

(11/13)

http://mytown.asahi.com/wakayama/news02.asp?kiji=1627