悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月13日(木) 00時00分

中学生も『消費者の目』持とう 内閣府の専門家 公開授業 七尾・朝日中 鈴木教諭からスプレーを使う際の注意を学ぶ生徒=七尾市朝日中で 東京新聞

 県が進めている「消費者教育サポート事業」で十二日、内閣府派遣消費者教育専門家の東京都立西高教諭鈴木辰郎さんが七尾市朝日中を訪れ、一年生約四十人を対象にした公開授業を開催。中能登地区の中学校の担当教諭約三十人が指導ぶりを見学した。 (丹羽 正生)

 鈴木さんは、県作製のハンドブックやビデオ、事故の起きやすいスプレー缶などを使って授業を展開した。テレビが発火したり、かなり以前に生産中止になっていた電気カミソリが爆発した事故例を紹介しながら「事故があった場合、新聞などに社告や警告が出る。安全な暮らしを守るため、もっと新聞に関心を持って」と助言。「赤ちゃんからお年寄りまで国民すべてが消費者。ほかの消費者を守るためにも、危険な事故品は必ず保管し相談窓口にも連絡して」と呼び掛けた。

 また商品の欠陥による事故もあるが「使用上の注意」を守るのは消費者の義務と説明。塩素系洗剤の正しい使い方も説明した。

 携帯電話やインターネット利用に関しては「口約束だけでも立派な契約になる場合がある」と安易に購入契約をしないよう呼び掛けた。鈴木さんは、一部の生徒に携帯電話の契約トラブルを再現する寸劇を演じさせるなど熱のこもった授業を行い、参加した教諭らはメモを取るなどして熱心に見入っていた。 


http://www.tokyo-np.co.jp/00/ikw/20031113/lcl_____ikw_____005.shtml