悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月13日(木) 00時00分

「おれおれ詐欺」未然に防止 松本署がお手柄の4金融機関を表彰 東京新聞

 身内を装って高齢者から金銭をだまし取る「おれおれ詐欺」を未然に防いだとして、松本署は十二日、市内の四金融機関に感謝状を贈った。

 表彰されたのは、八十二銀行惣社支店(惣社)と南松本店(双葉)JA松本ハイランド新村支所(新村)松本信用金庫つかま支店(筑摩)。

 それぞれ先月七、八日、「孫が交通事故を起こした」などと言って大金を送ろうとした七十代の女性を、不審に思った職員が詐欺と見破り、被害を食い止めた。特にJAでは女性の家族に確認を取ることまでした。新村支所の丸山清市金融共済課長は「日ごろの客とのコミュニケーションが奏功した」と話した。

 先月十七日、波田町の山林で行方不明になった町内の男性(92)の捜索に当たったとして、同町消防団も表彰を受けた。(美細津仁志)

  


http://www.tokyo-np.co.jp/00/ngn/20031113/lcl_____ngn_____004.shtml