悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月13日(木) 00時00分

法務省、職員24人を処分 徳島などの刑務所家具不正出荷 東京新聞

 各地の刑務所が民間の製品を刑務所製品(キャピック製品)と偽って出荷していたとして法務省は十三日、徳島、長崎、鹿児島刑務所、高松矯正管区、法務省矯正局の職員二十四人を処分した。処分内容は平間弥長徳島刑務所長ら九人が訓告、法務省矯正局補佐官ら十一人が厳重注意、鹿児島刑務所処遇部長ら五人が注意(肩書きはいずれも当時)。

 同省の調べによると、一九九一年から九八年にかけ、徳島、長崎、鹿児島、沖縄の四刑務所では、たんすや碁石セット、食器棚など五十品目(二千八百三十点)について、民間から購入したものをキャピック製品と偽り、財団法人「矯正協会」に納入。金額にして一億六千万円にのぼった。

 同省は、矯正局や矯正協会から展示即売会の売り上げを伸ばす狙いで新製品開発を求められた際、刑務所側が品目を増やすため、民間製品を買ってキャピック製品と偽ったとみている。

 同省は同日、全国の刑務所長らに「今後、刑務所作業製品は消費者の視点に立ったものに限る」などとの通知を出し、北島敬介・矯正協会会長(前検事総長)には「販売に値するか否か疑義がある場合は国と協議願う」と書面で申し入れた。

 横田尤孝・法務省矯正局長 今回の事案は国民の信頼を裏切るものであり誠に遺憾。消費者保護の視点から再発を防止し、信頼を回復していきたい。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20031113/eve_____sya_____004.shtml