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2003年11月13日(木) 11時34分

FTC、ネット小売業者に「お行儀よく!」japan.internet.com

米連邦取引委員会 (FTC) が、ホリデーシーズン恒例のインターネット小売業者調査を行なった。今年は51の小売 Web サイトが対象となり、うち37業者が、保証、発送条件、割引に関して消費者保護の各規則に違反しているおそれがあるとの警告を受けた。

FTC の調査によれば、保証つき製品を販売する16サイトのうち、14サイトが保証に関する適切な情報を提供していなかったという。FTC の『Pre-Sale Availability Rule』では、15ドル以上の消費者向け製品を販売する場合、消費者が購入するまえに書面による保証条件を提示することを義務づけている。

FTC は、保証を提示していない業者に書簡を送り、サイトに保証書の全文を掲載するか、要求があれば無料で保証書を提供する旨を書いておくよう勧告した。また、保証情報の提供にさいし、適切でわかりやすいハイパーリンクの使い方も助言している。

また FTC の調べでは、44のサイトが「迅速な発送」を宣伝していた。これは、『Mail or Telephone Order Rule』の対象となる事項だ。同規則では、販売者は宣伝した期間内に、具体的な期間を約束していない場合は受注から30日以内に、購入者に商品を発送しなければならないと定められている。

FTC は各ネット小売業者に書簡を送り、たとえば約束した48時間以内に商品を発送できない場合は、その旨を購入者に通知し、注文をキャンセルする選択肢を与えるよう指導した。


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