悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月13日(木) 19時48分

オウム井上被告「9.11テロとハルマゲドンダブった」朝日新聞

 地下鉄サリン事件など10事件で殺人罪などに問われたオウム真理教元幹部・井上嘉浩被告(33)の公判が13日、東京高裁であった。控訴審で初めての被告人質問があり、「(01年の)9.11同時多発テロ事件と、ハルマゲドン(最終戦争)がダブった。地下鉄サリン事件のようで、こわかった」と語った。

 井上被告は検察側から死刑を求刑されたが、一審で無期懲役の判決を受けた。その後も反省の度合いを深めていることを立証するため、弁護側が質問する中で答えた。

 山田利夫裁判長が「まだオウムの教義から抜け出ていないのでは」と問うと、井上被告は「9.11事件の実行犯がサリン事件の影響を受けたのでは、と考えて恐ろしかった。泣き叫ぶ人たちも重なってみえた」と説明した。

 一審判決を聞いたときの感想は「命を与えられてうれしかった」。しかし、被害者・遺族への償いについては「どう償っていいのか、正直分かりません」と述べた。(11/13 19:48)

http://www.asahi.com/national/update/1113/023.html