悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月12日(水) 17時52分

自宅の電話番号をそのまま携帯に移行、今月から米大都市圏でWIRED

 ワシントン発——米国で今月末に発効する新しい連邦規則のもとで、これからは、自宅にある固定回線式の電話利用をやめて携帯電話に切り替えるとき、大騒ぎして新しい電話番号をもらわなくても、同じ番号をそのまま使えることになった。

 米連邦通信委員会(FCC)が10日(米国時間)に明らかにした規則は、この他にも、一部の携帯電話ユーザーについてのみだが、その番号を従来型の固定電話に移し変え可能と定めている。

 FCCはすでに、携帯電話ユーザーが利用する電話会社を変えても、それまでの携帯電話の番号を使い続けられるようにする新制度を発表している。

 固定電話と携帯電話の間の移行に関する新規則は、大都市圏では11月24日に発効し、その他の地域に関しては来年5月24日から適用される。

 FCCのマイケル・コップス委員は、「この規則は、消費者がこれまでずっと求め続けてきた柔軟なサービスを与える。そして電話業界には競争を活発にする刺激をさらに与えることになる。消費者と業界、どちらにもプラスになる」と語った。

 現在、携帯電話だけを利用しているユーザーの数は700万人にものぼる。カンザス州オーバーランド・パークにある通信コンサルティング会社、マネージメント・ネットワーク・グループ社の調査部長、ジェフ・マザル氏は、自宅やオフィスの電話番号をそのまま使い続けられるようになることで、固定電話を止めて携帯電話に移行する利用者がさらに1900万人は増えそうだと述べている。

 携帯電話業界も、新規則を高く評価している。

 オクラホマ州選出の元米下院議員(共和党)で、現在は米国セルラー通信・インターネット協会(CTIA)の会長を務めるスティーブ・ラージェント氏は、「競争が、値下げや一層の技術革新をもたらす最大の力になることは証明済みだ。しかも、米国の固定電話利用者は今後、今までになかった選択肢を手にすることになるだろう」と述べた。

 しかし、米ベルサウス社や米SBCコミュニケーションズ社といった一般住宅向けサービス分野で支配的な位置を占めている地方電話会社を代表する業界団体では、不満を表明している。新規則により、携帯電話会社が固定電話会社の顧客を奪っていくことはできるが、固定電話会社が携帯電話会社からユーザーを奪い取りたいと思っても制限があるというのだ。

 米国通信協会(USTA)のウォルター・B・マコーミック・ジュニア会長は次のように述べている。「活気に満ちた音声通話サービス市場の利益を保証するどころか、FCCは、固定電話会社が顧客のために積極的に競争しようとする力を大幅に削減し、消費者の選択の幅を厳しく制限しようとしている」

 携帯電話会社と固定電話会社のサービス提供エリアが、地方によって異なっていることが、このような不満を引き起こす原因となっている。FCCの規則によると、電話利用者が固定電話のサービスを止めて、番号をそのまま携帯電話に移すことは、携帯電話事業者のサービスがその地域をカバーしていれば可能となる。しかし、逆に携帯の電話番号を固定電話に移し変えたいときは、その電話を置く自宅やオフィスの場所が、もとの携帯電話の市外局番に続く3桁の数字で示される料金体系区分地域内にある場合にのみ、同一の番号を使える。

 この結果、各地方の固定電話会社は、携帯電話ユーザーの約8分の1程度しか獲得できる可能性がない。しかしこれに対して、携帯電話会社はこのような制限をまったく受けないとベルサウス社では説明している。

 FCC委員たちもこのような不平等があることを認めている。しかし、各地方の固定電話市場で競争を起こすチャンスがあるのに無視するわけにはいかないという。

 「短期的には、固定電話会社が恩恵を得る機会は減ってしまうだろう……しかし私としては、今、技術的に実現可能となったのだから、同一番号での電話会社切り換えの恩恵に浴するチャンスを一般消費者から奪う気にはなれない」とキャスリーン・アバナシー委員は述べている。

 固定電話会社は、4営業日以内に電話番号の移行作業を行なわなければならない。FCCは、この期間を短縮できるかどうか検討したいと述べている。

 携帯電話会社間で切り換えるユーザーは、新たに契約した会社がこれまで使っていた会社に連絡を入れてから2時間半後には、もう新しいサービスが利用できるようになる。関係する回線が複数ある場合は、移行にかかる時間が長くなる。

[日本語版:藤原聡美/湯田賢司]日本語版関連記事

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20031024103.html 携帯電話各社がクリスマス商戦に向けて次世代端末を発表

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20031021106.html 売れ行き急上昇中の米国携帯電話業界

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20030806104.html 固定電話を解約して携帯電話だけを利用する人が米国で増加

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030520206.html 調査結果:「携帯電話への依存」が進む現代社会

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20030423108.html 米国で急成長する携帯電話の定額制「市内かけ放題」サービス

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20030310105.html 「携帯番号を変えずに加入会社変更」方式で業界地図が激変か

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20020212106.html 携帯電話台数、まもなく固定電話を超える見込み


WIRED NEWSのメール購読申込みは http://www.hotwired.co.jp/reception/index.html こちらへ


(WIRED)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031112-00000008-wir-sci