悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月12日(水) 20時43分

架空老人ホーム話で3億円詐欺した医師に懲役6年の判決朝日新聞

 架空の会員制老人ホームの開設話をもちかけて福島県いわき市の医師の妻から3億900万円をだまし取ったとして詐欺罪に問われた東京都新宿区の医師河野公信被告(58)の判決が12日、東京地裁であった。川口宰護裁判長は「計画は当初から資金的裏付けがなく、1億1600万円を私的に流用しており事業を進める意思がなかった」と認定して懲役6年(求刑懲役8年)を言い渡した。

 判決は、「昭和天皇の遺産を相続した皇族から多額の出資を受けるなどという被告の弁解は信用できない」と指摘し、「事業計画には実現可能性があり、詐欺ではない」という被告側の無罪主張を退けた。

 判決によると、河野被告は友人の医師の妻に多額の保険金が入ったことを知り、だまし取ろうと計画。95年3月、沖縄県内で会員制の老人ホーム開設という架空の話を作り、「開設資金が足りない。2カ月で返済する」などとこの妻に頼み、自らの口座に振り込ませてだまし取るなどした。

(11/12 20:41)

http://www.asahi.com/national/update/1112/037.html