悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月10日(月) 22時32分

障害者に候補者名指示 投票干渉容疑で施設職員逮捕朝日新聞

 総選挙(三重3区)で施設職員が知的障害者に特定候補への投票を指示したとされる事件で、三重県警は10日夕、「四日市福祉会」=同県四日市市別名3丁目=が運営する知的障害者更生施設の作業指導員、森正樹容疑者(52)=同県北勢町阿下喜=を公職選挙法違反(投票干渉)の疑いで逮捕、施設や容疑者の自宅など十数カ所を家宅捜索した。施設長は今年5月まで自民党県連の副会長で、県警は組織ぐるみの関与があったのか、詳しく調べる方針。

 捜査2課などの調べでは、森容疑者は7日夕、車3台を手配し、ほかの職員3人と、施設の入所者11人を不在者投票所のある同市役所に引率。自民公認の平田耕一氏(比例で復活当選)の名前と「自民党」と書かれた紙を全員に持たせ、「この通りに書くように」などと指示して投票させた疑い。森容疑者は「投票所に連れて行き、メモも渡したが、干渉するつもりではなかった」と供述しているという。

(11/10 18:56)

http://www.asahi.com/national/update/1110/010.html