悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月10日(月) 23時39分

「日本右翼お断り」 中国・海南島にネットカフェ開店朝日新聞

 中国南部の海南島で9日、「抗日戦士」と名付けられたインターネットカフェが開店した。地元紙の南国都市報が伝えた。入り口には「日本右翼分子お断り」と書かれた張り紙があり、床には旧日本軍の旗を模した絵が置かれ、客は旗の絵を踏んで入店する。店主は「若者に侵略された歴史を伝えたい」としている。

 報道によると、店内の壁には「歴史を、国の恥を忘れるな。振興中華」などの文字が書かれ、抗日戦争の歴史を題材にした写真などがかかっている。店主は「中国人民が抗日戦争に勝利して58年。侵略の屈辱的な歴史は忘れられない。最近も日本の一部の政治家が靖国神社に参拝したり、旧日本軍が遺棄した毒ガスで死傷者が出たりするなど、中国人を憤慨させており、国の恥を忘れてはならない」と話す。

 開店当日には、77歳と81歳の元兵士が訪れ、旗を踏みつけながらほほえむところを写真撮影されたという。(11/10 20:02)

http://www.asahi.com/international/update/1110/011.html