悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月09日(日) 00時00分

携帯で110番…通報場所ピタリ 総務省 事業者らと合意 東京新聞

 総務省は八日までに、携帯電話からの一一〇番など緊急通報時に発信者の位置情報を特定する機能を導入することで、警察庁や携帯電話事業者などと合意したことを明らかにした。発信者が通報時に自分のいる場所を正確に伝えられず、警察官の現場到着に時間がかかるなどの支障が出ているのに対応する。衛星利用測位システム(GPS)の活用などを検討し、早ければ二〇〇五年度中の導入を目指す。

 総務省は今月下旬、情報通信審議会(総務相の諮問機関)に対し、携帯からの緊急通報時に、位置情報を特定する機能を搭載するための技術的条件を諮問する。

 情通審では、GPSや携帯電話用基地局が端末の場所を探すための測位システムなどから最適な方式を検討するほか、新機能に対応した携帯電話端末の発売目標も定める見通し。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kei/20031109/mng_____kei_____000.shtml