悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月08日(土) 00時00分

町が健康診断と水質検査 総和の水道工事ミス 塩素検査義務付けへ 東京新聞

 総和町駒羽根で一般水道に県企業局の県西広域工業用水が誤って流されていた問題で、同町は七日、町民の無償健康診断と、工業用水から分水した可能性のある全世帯の水質検査を行う方針を明らかにした。菅谷憲一郎町長は「考えられないミス。チェックを怠った町の責任」と謝罪した。

 同町によると、一九九六年の分水工事で、上水道管が通常より六十センチ深く埋められていたため、業者が誤って県の工業用水道管に接続。上水道管と工業用水道管を見分けるテープは見落としていた。町が県の工業用水道の位置を十分に把握していなかったことも原因という。同町は、分水工事時の塩素検査を義務付けるよう工事マニュアルを改正する。

 県は同日、同町の水道施設などを立ち入り検査し、同町に対し水質検査と健康調査を実施して報告書を提出するよう求めた。近く全市町村に対し、水道管の接続確認と分水工事時の塩素検査の実施を呼び掛ける。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/ibg/20031108/lcl_____ibg_____001.shtml