悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月08日(土) 19時13分

パソコン盗まれる 生徒データ197人分入り−−成田の中学校 /千葉毎日新聞

 成田市吾妻の市立吾妻中学校(中村智裕校長)で、生徒の進学先や成績などの個人データ197人分の入ったパソコンが盗まれていたことが7日、分かった。県警成田署が窃盗事件として捜査している。
 調べでは、1日午前3時20分ごろ、校内の警報機が作動、署員が駆け付けたところ職員室の窓ガラス1枚が割られ、室内に置かれたノートパソコン2台が盗まれていた。
 同校によると、1台は3学年の主任を務める男性教諭(43)の個人所有で、中身は▽同学年全100人の定期テストの点数と評定、そのうち33人分の住所、電話番号、保護者氏名▽今年3月の卒業生97人の氏名、進路、高校入試の得点——などの個人データが入っていた。もう一台は市教委の備品で、個人データは入っていなかったという。
 市教委によると、こうした生徒のデータは個人のパソコンには保存せず、フロッピーディスクなどに保存するよう周知しているという。市教委は事件を受け、個人情報の徹底を求める要望書を市内の公立小中学校28校に配布、7日、保護者に事情説明をした。
 中村校長は「指導はしていたが、徹底が出来ておらず、反省している。今後保存方法を統一し、周知徹底したい」と話している。【神澤龍二】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031108-00000006-mai-l12