悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月08日(土) 12時22分

<損賠提訴>計画倒産だと日本コーリン社長らを 監査役3人 毎日新聞

 医療用電子機器の製造・販売会社でジャスダック上場の「日本コーリン」(愛知県小牧市)が今年7月に民事再生法の適用を申し立てたのは「社長らによる計画倒産だった」として同社の監査役3人が、柳本吉彦社長らを相手取り、2億円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。

 日本コーリンは75年に創業。99年から開業医向けの動脈硬化測定装置を販売し、1年目のリース料を試用期間として安く抑え、2年目に料金を引き上げるシステムを導入した。しかし今年の5月中間決算で、リース契約の解約で約30億円の引当金を計上するなど計60億円の引き当てによる損失を計上し、「15億6000万円の債務超過に陥る見通しになった」として民事再生手続き開始を申し立てた。

 これに対し監査役側は今月6日に提訴し、「柳本社長らは、メンテナンスの社員を大量にリストラすることによって、営業努力を怠り、解約を増やした。解約率も過大に見積もって損失を膨らませている。取締役としての忠実義務違反だ」などと主張、「『はじめに民事再生ありき』の対応だったのではないか」と訴えている。

 日本コーリンは9月、米投資会社「カーライル・グループ」に営業を譲渡する方向でスポンサー契約を結んでいる。民事再生法の適用を申し立てた7月の記者会見で、柳本社長は「過去、急成長を狙うあまり、無理な売り上げ計画や不適切な会計処理が行われた」と旧経営陣に問題があったことを示唆する説明をしていた。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031108-00001034-mai-soci