悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月07日(金) 21時52分

食肉販売店を抜き打ち調査 消費期限書き換えなど11店舗に改善指導−−県 /佐賀毎日新聞

 県食品安全室は、食肉販売の表示適正化のため10月23日に実施した販売店抜き打ち調査の結果を発表。再包装のときに消費期限を書き換えていたなどとして20店舗のうち延べ11店舗に改善指導をした。
 食肉の専門家が同行し年3回のペースで実施。今回は佐賀市、鳥栖市、伊万里市などのスーパーが対象となった。
 不審点を店の伝票で確認した結果、売れ残った肉をパック詰めし直す際に消費期限を先延ばししたり、地鶏でない肉に偽って表示をしていた店があった。また最上の5等級の肉にしか使えない「佐賀牛」の表現を4等級の県産牛肉パックに表示していたケースも。
 さらに8店舗で一部に肉の名称や原産地の表示がない商品が見られ、それぞれに改善を指導した。
 同室は「問題となる表示はあったが、全体としては各店舗とも従来よりよくなっている」と説明している。【古川修司】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031107-00000007-mai-l41