悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月07日(金) 19時25分

マルチ商法被害が急増 「いいバイトある」と勧誘、高額商品を買わせる手口 /東京毎日新聞

 ◇4都県の大学生の間で
 東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県で、マルチ商法に巻き込まれる未成年者や大学生が急増している。「いいアルバイトがある」と誘って高額商品を買わせる手口が特徴で、友人を失った揚げ句、ローンの支払いだけが残るケースが多いという。都消費生活総合センターは「『月収100万円も夢ではない』などと勧誘してくるネットワークビジネスには注意が必要」と呼びかけている。
 今年度上半期(4〜9月)、未成年者や大学生から4都県の消費生活センターに寄せられたマルチ商法の相談件数は計473件で、前年同期に比べ1・5倍となった。神奈川県では2・4倍に増えている。
 マルチ商法は、組織に入る条件として、10万〜30万円の健康食品や化粧品を購入させ、無理やり高金利の学生ローンを組まされることが多い。「簡単で楽しい広告宣伝ビジネスがある」「友人を誘うだけで金もうけができる」などと長時間にわたって口説かれ、友人から友人へとクチコミで広がっているという。
 商品は「特別な成分が入っているのでガンに効く」という健康食品などで、「友人を誘えばすぐに元がとれる」と説明されて契約したものの、友人を誘っても誰にも相手にされず、不要な商品の支払いだけが残った——というのが典型的な事例。同センターは6日、緊急消費者被害情報を出し、若者たちに、(1)簡単にもうかるという「うまい話」には注意する(2)金利の安い学生ローンはない(3)契約書面を受領した日から20日以内ならクーリング・オフができる——とアドバイスしている。【奥村隆】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031107-00000003-mai-l13