悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月07日(金) 00時09分

「札幌市の住宅地図は流用」ゼンリンが北海道地図を提訴朝日新聞

 住宅地図大手のゼンリンは6日、「北海道地図」(北海道旭川市)がゼンリンの地図を無断複製したデータで札幌市の住宅地図を製作し、著作権を侵害したとして、福岡地裁小倉支部に1500万円の損害賠償と地図の元データの廃棄などを求める訴えを起こした。

 訴状によると、北海道地図はゼンリンが発行する札幌市の住宅地図全20冊(4852ページ分)を無断でコピーし、住宅地図や電子地図ソフトの元データを作成した。ゼンリンの地図だけに載っている私道や路地1万7千カ所の情報や、現地の表札と異なるゼンリンの地図上の表記のうち約9割が、北海道地図にも同じように記載されていたという。

 ゼンリンは「年間に約4000人の調査員が集めた情報を流用しており、悪質だ」としている。

 北海道地図は「訴状が届いていないので詳細はわからないが、独自の調査をしており、不法行為はない」と話している。同社は官庁向けの特注地図事業の売り上げが大きく、住宅地図は昨年初めて発行した。

(11/07 00:09)

http://www.asahi.com/national/update/1107/001.html