悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月07日(金) 00時00分

「だんなさんが事故」 警官装い現金詐取朝日新聞・

 6日午後、柏市内の無職の女性(54)から、「警察官を名乗る男に292万円をだまし取られた」と110番があった。

 柏署の調べでは、この日午前10時50分ごろ、女性宅に「だんなさんが交通事故を起こして妊婦にけがをさせた。示談にしないと交通刑務所に入らないといけない」などと男の声で電話があり、指定された都銀の口座に292万円を振り込んだという。

 電話口には、警察官を名乗った男のほか、妊婦の夫役や、被害を受けた女性の夫役が出て、女性の夫役は泣きじゃくった。女性は正午ごろ金を振り込み、午後1時半ごろに夫と連絡をとり、だまされたことに気づいたが、金は振り込んでから約30分後に都内の銀行で引き出されていたという。

 同署によると、警察官や交通事故の当事者を装って電話をかけ、示談金をだまし取る手口の詐欺、恐喝事件が5〜6日に管内で7件連続して発生している。このうち5件は柏市内の同じ中学校の卒業生がいる家だった。

 金をだまし取られたのは6日に被害に遭った女性だけだったが、「息子が事故を起こした。金を払わなければ(息子を)売り飛ばす」などと電話で脅された事件もあった。9月末にも交通事故の当事者を名乗る手口の事件が8件あり、これらを含めて同署は関連を調べる。(11/7)

http://mytown.asahi.com/chiba/news02.asp?kiji=3562