悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月07日(金) 23時10分

メールで陣営脅した臨時教員を公選法違反容疑で逮捕 愛知朝日新聞

 愛知県警半田署は7日、衆院選愛知8区の候補者陣営が開設したホームページに脅迫めいた電子メールを送りつけたとして、同県瀬戸市川北町1丁目、同市立中学臨時教員加藤恵一容疑者(28)を公選法違反(選挙の自由妨害)の疑いで逮捕した。県警によると、メールを使った自由妨害の立件は全国で初めて。

 県警などの調べでは、加藤容疑者は、総選挙が公示された10月28日午後8時ごろ、同区の候補者後援会が開いたホームページを通し、同県半田市の選挙事務所のパソコンに「じむしょきんじつばくはつ なにものかにころされる」といった内容の電子メールを送り、事務所関係者に心理的な圧力を加えた疑い。事務所関係者からの相談を受けた同署が、送信者アドレスなどから加藤容疑者を割り出した。

 同容疑者は犯行を認めているが、動機や目的については黙秘しているという。同署は同容疑者の自宅から送信に使ったパソコンを押収。送信記録などを分析して余罪を調べている。

 公職選挙法が定める「選挙の自由妨害」の対象行為には(1)暴行、威力、誘拐(2)演説の妨害や図画の毀棄(きき)(3)利害関係を利用した威迫——の3種類があり、(1)の適用例は全国的にもまれ。

(11/07 22:11)

http://www.asahi.com/national/update/1107/039.html