悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月06日(木) 19時32分

胃カメラ報告見逃し、がんで患者死亡 新潟県立中央病院朝日新聞

 新潟県病院局は6日、同県上越市の県立中央病院で98年、同市在住の60代の男性患者に胃カメラ検査で胃がんが見つかったのに、主治医が報告書を見逃すミスがあったと発表した。この患者が01年、再び胃カメラ検査を受け、見落としが判明。患者は2回にわたって手術を受けたが完治せず、今年1月に死亡した。

 同病院によると、胃カメラ検査の報告書には胃がんと明記されていたが、入院カルテに挟み込まれ、主治医は報告書を見なかった。その後、患者が受診した際に主治医が見た別のカルテには、胃がんを示す略号が書かれていたが、手書きで不鮮明だったこともあり、主治医は良性腫瘍(しゅよう)と読み違えた。この時点で手術していれば、80%以上の確率で完治していたという。

 県病院局によると、患者側とは示談の方向で話し合いが進んでいるという。

(11/06 19:31)

http://www.asahi.com/national/update/1106/034.html